ここみち読書録

プロコーチ・けいこの、心の向くまま・導かれるまま出会った本の読書録。

ふたりはともだち

人にはそれぞれ、理由はわからないけど、とにかく惹きつけられるもの、というのがあります。

私にとって、この本は間違いなくその1冊。

ふたりはともだち」(アーノルド・ローベル 作、三木卓 訳、文化出版局、1972年11月初版、原題:Frog and Toad Are Friends)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

 

表紙を見ているだけでも愛くるしい。

いろんな場所で見かけると、どうしても一度は手に取りたくなります。

 

でも、実は中身はよく覚えていなくて。

もしかしたらちゃんと読んだことはなかったのかもしれません。

今回、改めて読んでみたら、中身もほのぼの、ほっこりしました。

 

楽観的で活発な「かえるくん」と、おっちょこちょこいでちょっとのんびりな「がまくん」。

どちらもとっても友達思い。

 

ふたりのやりとりが、とても微笑ましくて、

そう、生きるって、結局は、こういうことだよね、

こういう何でもないことが毎日を豊かに面白くするんだよね、

と思わせてくれます。

 

ユーモアありつつ、心が和む絵を描ける人は本当に素敵だなぁとも思います。

 

ちょっと忙しくなってきたなぁという時こそ、コーヒーとクッキーとこんな本で、一息ついてみてはいかがでしょうか。

 

この記事は、こんな人が書いています。 

coaching.cocomichi.club

 

お気に召す記事がありましたら、ぜひシェア頂ければ嬉しいです。また、もしこのブログを読んで、ここで紹介されている本を購入しようと思われた際は、ここみち書店(神保町PASSAGEbis!内)、ここみち書店bigarré(神保町PASSAGE SOLIDA内)もしくは、このブログ内のamazonへのリンクを経由して購入頂けると幸いです。私にとって皆様が本に出会うことのお役に立ったことを知る機会となり、励みになります。 

 

原書

関連本:

 

 

 

いろんなグッズもあるみたい。