ここみち読書録

プロコーチ・けいこの、心の向くまま・導かれるまま出会った本の読書録。

平成初期生まれは人間関係がしんどい

人気ポッドキャスター「ゆとりフリーター」さんの本。

平成初期生まれは人間関係がしんどい」(ゆとりフリーター 著&イラスト、ワニブックス、2023年4月初版)

 

平成初期生まれは人間関係がしんどい

 

本書について

ゆとりフリーターさんは、1995年生まれのゆとり世代。

高校卒業後、フリーターとして働き始める傍ら、8年前から音声配信を始め、5年前から「ゆとりは笑ってバズりたい」というポッドキャスト番組を配信されています。

本書では、フリーターとしていくつもの職業を経験してきた中で出会った個性豊かな人たちを、ゲームのキャラクターよろしくストレスレベルのスコアリングをして、対処方法をコマンド的に指南。

登場するのは、例えば、「仕事ができると勘違いしているイキリーマン(しんどいレベル32)」、「独り言がデカすぎるボヤきインフルエンサー(しんどいレベル10)」、「なんでも真面目に受け取っちゃうヤツ(しんどいレベル40)」、「なぜかエレベーターガールの位置にいる人(しんどいレベル10)」など。確かにこういう人いるいる〜、と読者も人生のどこかでは遭遇した人たちなどを思い浮かべるのではないかと思います。

その過程の中で、その人はどうしてそういう風なんだろうか、そんな人を前にして自分はどうしてこういう行動をとってしまうのだろうか、と、他者分析・自己分析をされています。

脳内会話を見せていただいているような文面を読んでいると、ゆとりフリーターさん、本当に誠実で真面目な人なんだな〜、というのがとても伝わってきます。

音声配信の声を思い出しながら読むと、より臨場感を持って伝わります。

(読みながら、聴きながら、これは当人にはバレないのだろうか?と余計な心配をしてしまいました😅)

 

「ゆとり世代」とは

「ゆとり世代」について、実はよくわかってなかったので、少しウェブで眺めてみました。

例えばMoney Forwardさんのページによると、

諸説ありますが、「ゆとり世代」とは、1987年から2004年生まれの人々を指すことが一般的です。この期間は、教育改革の中心となった「ゆとり教育」が実施されていた時期と一致します。
具体的には、学習指導要領の改訂が行われ、学びの内容や量が変更されたことが背景にあります。この世代は、教育の内容や方法が大きく変わった時期に学校教育を受けたため、その名が付けられました。

とのこと。

さらに、ゆとりフリーターさんのような1995年生まれの方は、「スーパーゆとり世代」というのだそう。日本中で唯一の年というのは、もうそれだけで貴重種としての地位を確立できる感じがします。

「スーパーゆとり世代」とは、小学校から高校までの12年間をゆとり教育で過ごした唯一の1995年生まれを指します。この世代は、ゆとり教育がさらに進化し、情報化社会の中で成長したため、デジタルツールに非常に習熟しています。

その一方、人とのコミュニケーションの取り方や社会との接し方について、伝統的な方法とは異なる特徴を持つことが指摘されることがあります。この世代は、新しい価値観や考え方を持ち込む可能性があり、企業や社会全体としての取り組みが求められるでしょう。


続いて、ゆとり世代の8つの特徴などが挙げられていますが、ゆとりフリーターさんを見ていると、「自分のアイディアを大切にする」などは確かにそうだなと思う一方、「チャレンジ精神が低い」などについては、全然そんなことはないなと思いました。

「ゆとり世代」などの「クソデカ主語」(←本書で学びました。「男」「女」「フリーター」など、大きな主語でくくって話すこと)で扱うこと自体に限界がありますね。

 

本書は、ゆとり世代の方々はきっと共感されるでしょうし、上の世代の方は若い世代が今何を感じているのかを知る機会になるかと思います。私は、知らなかった若者用語やネット用語を学びました。

 

出会い

ゆとりフリーターさんとは、ポッドキャスターやリスナーさんたちが集うクラフトビアバー付きポッドキャストスタジオ「東中野雑談」の1周年記念イベントで実際にお会いしてお話しました。

声だけ知っている人と直接会うことの面白さは、ポッドキャストならではと思います。

当日仲良くなった流れから、私たちのポッドキャスト番組「独立後のリアル」にゲスト出演いただくこととなり、私たちにとっても初めての企画「番組中に実際にコーチングをやってみる」ということにチャレンジすることになりました。

通常であれば完全な守秘義務のもとで行われるコーチングがどういうものなのかを知る機会になったという感想もいただきましたし、

「ゆとりフリーターさんの魅力が伝わってきた」という声を沢山いただいて、私たちにもそれがとても嬉しかったです。

ぜひ聴いてみてください。

このセッションを聴いて、本書を読むと、もしかすると聴こえ方も違ってくるかもしれません。

 

コーチングセッション後のアフタートークとゆとりフリーターさんご自身の感想は、「ゆとりは笑ってバズりたい」の方で配信されています。

合わせてお楽しみください。

 

「独立後のリアル」#184 ゆとりフリーターさんにコーチングをしました

open.spotify.com

 

「ゆとりは笑ってバズりたい」【コラボ回】『独立後のリアル』ハッシーさん&けいこさんとアフタートーク

open.spotify.com

 

「ゆとりは笑ってバズりたい」人生初のコーチングを受けた翌日

open.spotify.com

 

ポッドキャストを始めたことで、ポッドキャスターさんやリスナーさんたちと新しい出会いがあったりして、これは音声配信の面白いところだなぁと思っています。

 

私たちのポッドキャスト「独立後のリアル」は、人生本気で変えたい人のコーチをしてきた2人が、これからの時代を賢く生きるヒントを愉快に無責任に話している番組です。ゆるいのにためになる、など感想いただいております。 毎週金曜21時配信。Spotify、Apple Podcast、Amazon Music、Audibleなどでフォロー&ご視聴いただければと思います!

linktr.ee

 

この記事は、こんな人が書いています。 

coaching.cocomichi.club

 

お気に召す記事がありましたら、ぜひシェア頂ければ嬉しいです。また、もしこのブログを読んで、ここで紹介されている本を購入しようと思われた際は、ここみち書店(神保町PASSAGEbis!内)、もしくは、このブログ内のamazonへのリンクを経由して購入頂けると幸いです。私にとって皆様が本に出会うことのお役に立ったことを知る機会となり、励みになります。