ここみち読書録

プロコーチ・けいこの、心の向くまま・導かれるまま出会った本の読書録。

きんぎょが にげた

母が、介護施設に入っている彼女の母(私の祖母)に贈る本として買ってきたもの。

たまたま、先日行った、こども本の森 中之島 でも見つけていて、でも時間切れで開けなかったので、これはちょうど良いと思って、送る前に読ませてもらいました。

きんぎょが にげた」(五味太郎 作)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

 

表紙からして、まあ可愛らしい。

五味太郎さんの絵はどうしてどれもこれもこんなにも愛くるしいんでしょうか。

数ある作品の中でも、最も可愛いものの一つではないかと思います。

 

1977年が初出の本。

本書に限らず、良い絵本というのは、本当に何年経っても色褪せない。

いつ読んでも引き込まれるし、ワクワクする。

 

対象年齢は1歳〜。

逃げるきんぎょを探して追いかけっこしているかのように、小さいお子さんも夢中になるはず。

赤ちゃんが生まれたおうちへのプレゼントにも良いんではないかと思います。

 

 

お気に召す記事がありましたら、ぜひシェア頂ければ嬉しいです。また、もしこのブログを読んで、ここで紹介されている本を購入しようと思われた際は、ここみち書店(神保町PASSAGEbis!内)、もしくは、このブログ内のamazonへのリンクを経由して購入頂けると幸いです。私にとって皆様が本に出会うことのお役に立ったことを知る機会となり、励みになります。 

 

 

グッズがいろいろあるみたい。かわいい!